柴犬 ひろゆきと さもない毎日&週末自宅カフェ里音 (りをん)一之江・笑い療法士のいるカフェ

orive59jp.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

胆のう摘出から7日目

今朝は寒かったですね ひろも6:30になっても 起きてこなくて
 様子を見に寝室に言ったら 起きました。
   起きてすぐ ひろも朝ごはん
ドックフードは 今まで通りのZD これはよく食べてくれます。
 食べたらまた寝て お散歩は?いかがしますか、お坊ちゃまーー
私の仕事にもいかなきゃならないので・・ 8時にお出ましになりました

手術前の散歩コース まだ無理なのでは?と思いましたが・・・
ひろの足がそっちに向くので ついていくと
 家の手前100mくらいで スローモーションになった(笑)
     やっぱ疲れるんですね~~
今朝ウンチは ちょっと柔らかめ程度 量も普通でした。

1日中よく寝ます 部屋は暖房かけっぱなしです~~
 術後一週間の検診でした。
本来はここまで入院してほしかったと言われましたが
   ひろは無理だったからねーー
エコーで胆のうがあった近辺を見ていただき 異常なし!!
縫った傷口もいい感じで回復傾向!!
血液検査で 白血球数もほぼ平常値 完璧!!

次回は抜糸で22日に来ます。

帰りの会計の時 看護師さんが 毎朝送ってくれるFAX楽しみにしていました。
 ここ2日なかったので どうしたのかな?なんて思っちゃいました。。
元気だから送りませんでした と言うと そうだよね?!

ひろが入院してから 毎日朝にFAXを送り続けていましたが
 迷惑かな?なんて思っていたら 楽しみにしていたと言われて 
    うれしーーーー
明日送っちゃおかな(笑)

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡



 
# by orive59jp | 2017-12-15 17:16 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

お休み告知

今週末のカフェですが・・・
 ひろが本調子でないので お休みすることにします。
本来23日からお休みにしようと思っていましたが
 今週から 年末年始のお休みに なってしまいます。
申し訳ございませんが よろしくお願いします。


ですが・・・家にはおりますので・・・
 退院してきた ひろ君に 面会OKですーーー
また、クリスマスリースを ご自宅用にお考えの方
   グルーデコ作品 クリスマスプレゼント用に お考えの方
      立ち寄っていただいて 大丈夫です。
c0165796_16494095.jpg

c0165796_16495491.jpg

c0165796_1650946.jpg

c0165796_16502647.jpg

手作りリースは この4点です。(1000円~1500円)

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-15 08:40 | カフェ里音(りをん)の事 | Comments(0)
c0165796_203833100.jpg

c0165796_2038558.jpg

このエリザベスカラーってうっとおしいですよね?!
この度買った 術後服は エリザベスウエアーって言うそうです・・・

c0165796_20451788.jpg

c0165796_20453657.jpg

楽天 ネット通販の フルオブビガー ここで買いました

今日夕方から いつものドックフード ZDにしました。
ウンチも形が感じるくらいになってきたので・・・
WDを混ぜると それだけよけて このように~~~
c0165796_2050569.jpg

器用によけますね~~ そして残し いくらも食べず・・・

ようやく食欲が出てきたようで
 ママご飯の時間ですよ===と見上げる~~いいね!!
c0165796_2052147.jpg


知らないうちに出ちゃう チョピっとウンチも出なくなりました。
肛門様は まだちょっと荒れていますけど・・・

今日のお散歩は 3回 3回ともやわらかウンチ出ました。
私は ウンチ ウンチ言ってるけど ウンチは大事よ(笑)
健康のバロメーターだからーーー

散歩でのウンチ取りは 100均で売っている風呂のあかすくいの
 ネット部分を取り外し ビニールをかぶせ ゴムで止める
c0165796_20583333.jpg

毎回はめるの大変だから5~6枚いっぺんにかけておくと便利
ビニールの中央をへこませ ウンチが乗っかる準備します(笑)
c0165796_20585368.jpg


ひろの体重が1.6kg減って ご飯食べて体力 筋力つけなくちゃ
 と思っていて 私も体重計に乗ってみたら 2kg減っていた
ひろと同じ 10日で 2kg すごくない!!

頑張ってダイエットしても 1カ月に2kgなんて減らせないーー
精神的な影響は すごいんだね 
ひろが健康になれば 私の体重も きっと元に戻る(笑)

 ずんどうだったのに くびれてる
c0165796_2154119.jpg


明日は術後の検診日で ひろ君病院へ・・・
嫌な思いした病院 すんなり入ってくれるのか・・・・

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡

今週末のカフェですが・・・
 ひろが本調子でないので お休みすることにします。
本来23日からお休みにしようと思っていましたが
 今週から 年末年始のお休みに なってしまいます。
申し訳ございませんが よろしくお願いします。

# by orive59jp | 2017-12-14 21:11 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)
今日のひろのウンチは5回?
 早朝5:30 8:30 13:30 16:30 寝る前もう1回行きます。

毎回 出始めはやわらかウンチ その後ゆる~~~
 で 出し切る感じ(笑)
ウンチをしたときは 毎回お風呂で シャワーで流す
 大変だけど さっぱりするみたい~~~
拭くだけじゃ 肛門痛くなっちゃうし 時々血もにじみます
 人間と同じです。
13:30の散歩では 歩き出しのペースが速くて 大丈夫か?
 と思っていたら 案の定 後半はスローモーションのような歩きでした。
言わんこっちゃない!

消化の良いWDをいただいてきたのですが・・・
c0165796_2015656.jpg

 とても食いつきが悪く 定量の半分ほどしか食べません
  食べ残すと 薬が底に残ってしまいます。
通常食べていたものを 少し混ぜると また少し食べてくれます
食べないと体力付かないのに・・・・・

仕方ないので、ニンジンを柔らかく茹でてごく細かく切り混ぜたり
大好きなリンゴを 水で煮て混ぜたりしていますが 薬を残します。

くず粉を解いて 火にかけとろみをつけて リンゴをすって混ぜてみたら
 と友人の話もありました・・・なるほど・・・
薬を食べてくれればいいので 試してみようかな?
工夫してみないと・・・
市販のお薬飲めたね!ってやつはどうなんだろう?

待ちに待った 術後服来ましたーーー
着せた瞬間は 固まったままでした!
c0165796_2033463.jpg

サイズもぴったり 尻尾も出るしちんちんの位置もサイコー(笑)
 肛門様も ばっちり出てます
それでいて お腹の縫ったところは 完璧に隠れて舐められませんーー
 この服実によくできてる!!
 
      色々なポーズで決めてみました
c0165796_2055173.jpg

c0165796_2062614.jpg

c0165796_2064849.jpg

c0165796_207839.jpg


カラーをしている時は ハウスは窮屈だったので・・・・
c0165796_20104744.jpg


取り払って ダブルブルマイヤー毛布を敷いてみました
 そしたら間もなく 洋服が来たので 元に戻してもよかったんですが
まったり毛布で寝ているので そのままでもいいかな?
c0165796_201255100.jpg


ほんの少しづつですが よくなっているように思えます。
元気なころは なんでこんな時間におしっこ行くの?
なんて考えでしたが・・・

今は・・・そう~おしっこ行くの?
 じゃあ行こうね~~って 歩くだけでも楽しいです。
そして、お尻を洗ってさっぱりしたひろの顔は イケてます!!

私が ひろが精神的限界が来ている顔つきが わかった
さっぱりしていい気持ち の顔がわかった
 と言うと 解りますか~~~~と言われるけど
   それがわかるんだなぁーーーーー
それだけの表情は兼ね備えていますよ!

ちなみに 術後服は3900円+消費税(楽天で)翌日来ました。
# by orive59jp | 2017-12-13 20:29 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

胆のう摘出から5日目

今朝送ったFAXです。

ひろ君が いつもお世話になっています。
昨日は 朝3時から始まって 1日4回散歩へ出ました。(10分程度)
そのたびに ゆる~~いウンチをしますが 血は混じってなく、
   ほんの少しづつではありますが
ゆるいから 柔らかいウンチになりつつあります。 
 知らないうちにチョピっと出るうんちは まだ止まりません。

抱き上げたときに 軽いなぁ~と感じたので 体重を測ってみると やっぱり・・・・
 13.6kgあったものが 12.0kgになっていました。
体力ないはずですね 10日ほどで 1.6kg減ったということは・・・・
 人間で言うと 60kgの人がわずか10日で 
  52kgになったと同じですから・・・

後ろ足の踏ん張りがきかないのは 手術は関係ありますか?
 やはり 体重が減って 筋肉も落ちたからでしょうか? 
少しづつ散歩を伸ばしていって 何とか元に戻りますか? 
  ほんとに老犬っぽくて・・・・

ドックフードは お腹の調子を整える意味でWDなのに 
  1回カップ8分目 朝晩与えていますが 完食しません。
なので、 薬が 皿の底に残ってしまいます。

態勢で好きな お腹ペタッと付けた開脚は
     さすがにしませんね~~ちくちくするんでしょう~

お座りの姿勢で ぼーっと考え事しているのが 目立っています。
 ぼーっと考え事してるんじゃなくて カラーがうっとおしくて 
   なんか 姿勢よくなっちゃってるの?かも
     まるでパラボラアンテナです。(笑)

早く術後服来ないか カラーから解放してあげたいのですが 
     取るとすぐ舐めるので ××
薄皮をはがすようによくなってきていると思いますが、
   ご飯の食べが悪いので気になります。

ひろが入院していることを知っている私の友達が 
  月曜日にそちらに伺っていると ひろを抱いた宮村先生が
「早くおかあしゃんにのところに帰れるといいね~」
    と話しかけていたのをみた!!そうで
この時が退院だったんだね~ ホントに優しい先生だねーー
   と申しておりました。

今後ともよろしくお願いします。        (NO10)


↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-13 08:46 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

胆のう摘出から4日目

考えてみれば 人間がストレスで下血するなんてことは 
 相当のストレスですよね!
ひろもやっぱり限界だったんだよね~

今朝のFAXです。

ひろ君が いつもお世話になっています。
昨日は 先生から退院の電話をいただいたときは 思わず YES!とガッツポーズしちゃいました。
それから ひろを心配してくださっている方たちに 
    ラインとメールで退院のお知らせを報告しました・・・
迎えに行くと ひろの顔には助けてオーラが出ていました。
最後に注射されるとき 私が抱き上げると 
 また痛いことされるという恐怖が伝わってきて この10日間
   嫌なことに耐えて偉かった~~とたくましさも感じました。

帰り際 お薬を渡された時 看護師さんが 
   ひろ君頑張ったね!!と言ってくださったことが、
私が褒められたかのように 嬉しかったです。(涙)
 帰りの車の中では いつもは何も言わず乗っているのに
    不安な気持ちでキュンキュン鼻を鳴らしていました。
家に着くなり お風呂場で 足とお尻を洗いました。
家に着いて判ったことが 肛門のウンチは 
 染み出てくるちょっとのゆるウンチが固まったものだったんですね
てっきり ゆるゆるウンチ出た後 嫌がって 
 拭かせないのかと思っていたもので 失礼いたしました。
(スタッフがお尻拭くと嫌がると先生が言っていたので)

その後も 浦島太郎状態で 家の中でどうしたらいいのか
  うろうろしていましたが 1時間もすると行き倒れのようになって
   寝入っていました。ようやく安心できたんだと思います。

その間 Tシャツのお古を ひろの体に合わせて切って足を出し
  背中で合わせて安全ピンでとめていましたが、
 毛の流れで 左右どちらかに寄ってきて 着ずらそうだったので
    脱がせて カラーを付けました。

ご飯食べたいーービームを発射していましたが、ごめんね!
  あげられないんだ~とひたすら謝り通し 私のベットで寝ました。

夜中肛門からちょびっとづつ染み出るウンチで 
  布団カバー汚れましたが 仕方なし・・・
朝3時にむっくり起き上がって 外に行くというので
  散歩に出たら ゆる~~いウンチしました。
出るときは 形があるけど ビニール袋に取ると 
  ダレっとなってしまうくらいの便でしたが、
    血は混ざっていませんでした。

おしっこをするとき 左足を上げようとしたら 
  フラッとなって するのをあきらめ・・・
次では 5cmもない高さの縁石を踏み外して 顎を打ちました。
一瞬 痛っ!!と思って固まり 3回目には逆の右足上げてしてました。
  10分ほど歩くと 両足できるようになりました。

後ろ足の角度がスッと立っていなくて 
  後ろにやや傾いて 老犬の歩きになっているので
 日に何度か 散歩に出て ウォーキングで筋力つけることにします。
朝4時になると お腹すいたーー攻撃で眠れず 
 そのまま、朝ドックフードWDを食べました(笑)
寝ることもできずにいたので ネットで術後服を検索
  男の子用を見つけたので2枚ポチっとクリックで
    購入しました。ひろはしばしの眠りに入りました。
あ~これで普通の毎日が送れるーーー幸せだなぁ~~~本当にありがとうございました。

私のブログですが カテゴリー<茶柴犬>でただ今 
   ブログランキング1位に輝いております。
月に延べ1000人~1200人の方が見てくださっています
 (1日80人は勘違いでした)
<柴犬ひろゆきとさもない毎日&週末自宅カフェ里音(りをん)>

毎日送るFAX 書き込むブログ これによって自分の中の気持ちを
 まとめることができて 気持ちの整理が付きますし 
  また、書きながら思い出して泣くこともあります これもリセットかと・・・

帰り際先生の言った 胆のう摘出手術は 
  簡単なものでないことを発信してくださいと言われ
 その点は入院記録のまとめとして ブログに書き込みます。

またまた昔のことを思い出しました 
 父が51才で亡くなった後 亡くなる前 父がどんな状態だったのか
しっかり思い出したくて 記憶をたどるのですが 思い出せずに
  ~月~日どうだったのか?そのことばかりが気になって 
 頭の中で思い出しの堂々巡りをしていたことがありました。

私の中で 記録するということには 深い意味がある
  とその時感じてその時以来 ノートに書いたりしていました。
今はそれがブログと言う形になっただけです。

まとまらない話になりました いつも読んでくださってありがとうございます
そして、今後もよろしくお願いいたします。                                                           (NO9)

古いTシャツを切って とりあえずお腹をガード
c0165796_14121836.jpg


行き倒れのようになって 寝ている
c0165796_14134015.jpg



Tシャツは 毛の流れによって 片側によっていくので着ずらい・・
 カラーにしちゃいました。


楽天で術後服買ったから 待っててね!

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-12 14:18 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

胆のう摘出後 3日目

今朝送ったFAXです。(長文です)

ひろ君が 毎日 お世話になっています。
昨日の朝 会いに行ったとき 顔に前日の元気がなかったのです!
手術の翌日にはあんなに元気だったのに・・・
 元気があるとか ないとかいう前に 疲れた顔してました。
これが私が感じた精神的限界なのかと思いました。

昨日は1度もおしっこしなかったけれど 
今日は あ~~片足上げた~~おしっこ出たーーー
    これだけでうれしかったーーーー
ゆっくりのペースで 何度かおしっこするうちに 
 後ろ足がちょっと不安定な感じしました。
  それに歩き方も チョッと ガニ股ぎみのような気がします。

途中 ウンチをしましたが 柔らかく血が混じっていました 
  あ~~かわいそうに~~~~ 
肛門周りもゆるウンチがついて ひろも気がかりだと思います。

20分ほど ひろの歩きたいように歩いて 病院前へ 
 持参した手ぬぐいで 顔と体を拭き 肛門周りも丹念に
   きれいにしてあげましたが・・・
その間 立っているのが つらいと見えて 鼻を鳴らしました。
  筋力落ちているなぁ と感じました。。。

毎日通ってもいいので 何とか早く家に連れて帰り 
  平穏な普通の毎日を送らせてあげたいと思いますが 叶いませんか? 
(ウンチに血が混じっていたのでそう感じました)

今日は15時に面会行きます。少し先生とお話しできればと思っています。
よろしくお願いします。
 
思い出したことがあります、私がガンで 七か月入院していた時、
初めのころは 高校生と小学生だった息子のことや 
 家のことが心配で心配でなりませんでした
しかし、手術も終わり 抗がん剤治療に入ると 体がしんどくて
  家のことなど気にする余裕もなくなりました。

その後 2回3回と抗がん剤も回を増すごとに 早く家に帰りたい 
 もうやめたいと言う思いばかりが頭の中を支配するようになって、
    家族会議が開かれました。
その結果 一か月抗がん剤をお休みして 
 少しでも ご飯を食べて体力をつけて残りの2回を最後まで受けました。

そのころの心境は やけくそでした やるしかない まだ死ねない それだけでした。
主治医の先生いわく、今まで見てきた中で 
  副作用がこれほど強く出た人は初めてと言っていました。
とにかく食べられない、食べてもすべて吐いてしまう。
何も食べられないので 氷をなめる、 その水分まで吐いていました。

ひろも今は 疲れ果てているところ これを通り越すと
  ただそこにいるだけとあきらめてしまう事になるのでしょう
   (ひろの心も揺れ動いていることと思うのです)
耳が遠いし 少しぼーっとするような
   ところも出始めているので脳も心配だし・・

しかし、人間が(飼い主が)弱音を吐いてどうするんだという気持ちと 
 ここで、あと数日 しっかり治療しなければ 
   帰ってからしんどくなっては 元も子もないと思ったり
 気持ちは揺れ動きます。

どうぞ お裁きを・・・・                                                       (NO8)


このFAX送ったものの やっぱり治療が優先されるので
 ダメならダメで 先生の言う通り あきらめようと
   出がけの主人と話していました。
すると 午前中にFAXを読んだ 主治医から電話をいただきました。
 えーどうかしたのか?(怖)と思った瞬間・・・・

退院しましょう~という内容の電話でした。
血便が出ているのも ストレス以外考えられないので
 おうちでゆっくりした方が ひろ君のためいいでしょう~~
   と 良いお裁きが下りました(笑)
ドックフードは 今まではヒルズのZDでしたが
 お腹の調子を整える WDに変更されました。

縫ったところも順調でいいです。
やったーーーうれしくて~~~
今までご心配いただいていた方々に メールとラインで
 まずは報告しました。
その後はひろのことばかり考えていました。

これからお迎えに行きますが
 帰ったら 写真添付します。

投降後アップ写真
c0165796_86322.jpg


↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-11 13:36 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

元気がないかも?

今朝送ったFAXです。

ひろ君が 毎日 お世話になっています。
金曜日の手術 昼間の診察が終わってから 夜に始まり1時間半 その間気が気ではありませんでしたが、その後に電話をいただき先生の声を聞いてホッとしました。
麻酔が覚めてからも 慎重に診ていていただいて ありがとうございました。ひろ君は幸せだ~~
これから手術しますと電話いただいたCさんが翌日行ったら朝から勤務?
お疲れ様ですと同時に 泊ったんですか?と聞いてしまいました。
過酷な仕事ですね それもこれも 小さな命を守るため日々努力されている姿に感銘いたしまた。
先生休息取ってください!?お体ご自愛ください。。
昨日 面会に行って元気で診察室を歩く姿を見て 数時間前に手術したとは思えないくらい元気でびっくり 私を見た瞬間 あ!ママだ!と言って会いたがっていたことがわかりました。
手術前の散歩では その甘えがほとんどなかったので うれしかったです。
昨日の朝散歩ではおしっこを全くしませんでした、片足を上げるのが嫌なのかと思っていましたが 朝おしっこしてるから・・・と聞きました。。
散歩のペースも 普通よりゆっくりで 時々立ち止まってはどっちに行こうか考えて、固まって動かなくなることも何度かありましたので、早めに切り上げました。
途中立ち寄った公園で水を飲むというので 預かったペットボトルの水を飲ますと、すごい勢いで 250cc位一気飲みでした。もっとと言われましたが やめておきました。

ところで 手術が成功し 退院が待ち遠しいですが、まだ点滴などと経過観察。
今は点滴にエリザベスカラー 下痢 とひろにとって嫌なことばかりでかわいそうですが、もう少しの辛抱なのはわかっていますが ひろも精神的に限界に来ているように思えて・・・・
下痢が続いていて心配です。 
下痢を薬で止めることは 今の治療に(点滴に)影響があるのでしょうか? 
おうちに帰れれば治るからなのでしょうか・・・・
引き続きよろしくお願いいたします。
今日は 朝9時30分にお散歩面会 伺います。


これを送って9時半に面会に行きました。
もうお散歩の準備はされていて すぐに出かけましたが・・・
顔に昨日の元気がなかったのです!
 元気があるとか ないとかいう前に 疲れた顔してました。
私にはわかるんです。。。
これが私が感じた精神的限界なのか・・・・

 昨日は1度もおしっこしなかったけれど 今日は
   あ~~片足上げた~~おしっこ出たーーー
 これだけでうれしかったーーーー
 ゆっくりのペースで 何度かおしっこするうちに
  後ろ足がちょっと不安定な感じしました。
 それに歩き方も チョッと ガニ股ぎみのような気がします。

毎日12年10ヶ月 散歩で後姿をよーーく眺めていますので
 些細な違いも判ります。

ウンチをしましたが 柔らかく血が混じっていました
あ~~かわいそうに~~~~ 
 肛門周りもゆるウンチがついて ひろも気がかりだと思います。
家にいるときは 朝晩キレイにしているところですから・・・

20分ほど ひろの歩きたいように歩いて 病院前へ
 持参した手ぬぐいで 顔と体を拭き 
     肛門周りも丹念にきれいにしてあげましたが、
 その間立っているのが つらいと見えて 鼻を鳴らしました。
 筋力落ちているなぁ と感じました。。。

何とか早く家に連れて帰りたいーーーー  
 その旨を 翌朝FAXで伝えることにします。
   毎日通ってもいいので何とかなりませんかーーーと・・・

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-10 16:30 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)
カフェ里音 今週のスイーツは・・・・
  スイートポテトケーキ&素朴なぷりんです。
10:30から営業 駐車場あります。
場所は カフェ里音 店舗のご案内 をクリックしてください。
c0165796_11171971.jpg

c0165796_11181099.jpg


ただ今ギャラリーではクリスマスリース飾り付け 
   同時販売しています(1000円~1500円)
c0165796_15212410.jpg

c0165796_15222163.jpg

c0165796_15223832.jpg

c0165796_15225772.jpg

c0165796_15231662.jpg


今朝朝一番でひろに会いに行ってきました。
先生も看護師さんも ひろ君元気ですよ~~と言ってくれました。
診察室に入るとひろが待っていて ママーと言う顔をしました(笑)
  この顔を待っていたのだ!!
エリザベルカラーはつけているものの 部屋の中を歩き回って 
 お散歩行ってもいいです!と言われ え==
先生が 術後は 外に出られないって言っていたので
 そーーと面会 まったりタイムを想像していたので・・・
c0165796_11292193.jpg

ゆっくりと歩きだしました。
 術前とは違い ちょっとだけペースダウン・・・
 おしっこは全くしませんでしたが のどが渇いていると見えて
  公園で 250ccくらい一気に飲みました。
 そんなに一気のみはいいのか?と思ったので 途中でストップしました。

便は下痢が続いているようですが、把握しているのでOKです。
c0165796_1130987.jpg

開腹したのは 胸骨の終わりから ちんちんの手前まで
  じっくりは見えませんでしたが15cm位縫ってあったと思います。
しかも お腹の中は 3層に溶ける糸で縫ってあるそうです。

摘出した胆のうは通常の5倍にも大きく膨れ上がっていました。
 カラーでリアルなので 画像着色しています。
c0165796_11383320.jpg


胆のうを 開いてみると 皮も分厚く 中はダークなグリーンです。
サザエの肝に 深緑色のところありますよね そんな色です。
  画像着色しています
c0165796_1141683.jpg


まさしく爆発寸前のところでした。
爆発してからだと 手術しても生存率はぐっと下がりますから
 手術してよかったと思っています。

胆のうが大きくなっていたので 太い血管が癒着を起こしていて
 はがすのに苦労したそうです。
手術による 出血もあったので 
   貧血の程度を測ってみましたが 問題ないようです。
ずいぶん調子いいように見えますが・・・
   大きな手術だったので 体はかなりダメージを受けています
このまま順調に回復すれば 4日ほどの入院ですが 
  できれば一週間ほど みてほしいと言われました。

散歩などで患部が汚れたりしたらどうしますか?
 水でササっと洗って貰えば大丈夫だそうです。

ともあれ 一安心 毎日お散歩に行くことにします。
 順調な回復を願っています。

早くおうちに帰れた方が お腹緩いの治るのになぁ~~

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-09 11:33 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

胆のう摘出手術

お昼過ぎに手術するものだと思っていて
 午後からずっと 結果報告の電話のかかるのを待っていました。

病院から電話があったのは 18時45分・・・
 終わりの電話かと思ったら これから手術始めます
     と言う電話だった。。。。

この間生きた心地がしなかった。
 1時間半後の 20時15分 先生から電話
 今終わって ひろ君も麻酔から覚めています。
 胆のうは肥大化して太い血管の近くで 難しい手術でした。
 肝臓の一部に 異常なところがあったので 一部切除しました。
 今は安定していますが 夜中に急変などがあった場合 連絡します。
 胆のうには穴は開いておらず 漏れがなかったので
  腹水がたまっていなかったことはよかった。
 肝臓を 切除した部位は なんだかわからないので
    細胞診断に出します。

 痛み止めも施してありますから。

こんな内容でした。
 一晩ゆっくり寝て 体力回復してほしいです。
今晩電話のないことを祈ります。

とりあえず ご報告まで・・・・
# by orive59jp | 2017-12-08 21:04 | 毎日の出来事 | Comments(0)

今朝のFAX

ひろ君が 毎日 お世話になっています。
昨日もお散歩でウンチ緩くて心配です。
緩いので ちょっと出たウンチが固まって肛門周りの毛についていて 肛門の一部が赤くなっていました。散歩終わりには 持参したタオルで体全体を拭いて ウエッティーで 肛門も丹念にふきましたが、その後は大丈夫でしょうか?
気のせいか 毛につやがなくなっているように見えます(心労でしょうか)
いいよいよ 今日の散歩が最後になりました、明日は手術ですね、よろしくお願いします。
歩いている後姿を見ながら あ~~僕はいつおうちに帰れるんだろうなぁ~
 と思っているんじゃないかと 考えて 泣けてきた。
そうじゃないかもしれないけど・・・・なぜかそう思ってしまう・・・
あと少しだよ 頑張ろうね~~~
 12年10ヶ月生きてきた中で 10日間くらいだよ
  10/4680=1/468=0.0021=2.1%だよ!
全てが終わったら ひろの大好きなおうちに帰れる
 ママもパパも 3人で暮らせる 平穏な時を待ってるから・・・
金曜日の術後 翌日まで心配でいられないので 
電話で様子をうかがってもよろしいですか?
また 土曜日は説明を聞きに 何時ころ伺ったらいいかお聞かせください、お願いします。
手術まで後1日
今日も15時に面会に行きますので よろしくお願いします。

面会に行くとこのFAXの答えが 付箋に書かれていました。(スタッフより)
 手術後 執刀医の院長から電話するように言っておきます。
 土曜は 術後説明時間は 診察時間内ならいつでも大丈夫です。
   と言う答えをいただきました。

毎日 目の回るような忙しさの中 個別に対応してくださりありがたいです。
退院まで あと4日?

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-07 20:06 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

ひろの心情

一体ひろはどんなことを考えているのか?
 動物の言葉がわかる ハイジに会って聞いてみたい・・・・

(ハイジ=志村動物園と言う番組で たびたび登場する人物
    事前に何も情報を入れなくても 飼い主しか知らないことを
     的確に言い当てる。)

私は ひろの声は聞こえる(笑)
昨日は 主人が帰ってから 
 ねえねえ ひろがさ~ パパいつになったら僕おうちに帰れるの?
  って言ってたよ!と言うと そんなことあるかーーー
そう・・・パパにはわからない事でも ママは読み取れる?
 なんて、 母親として父親より優位に立った気がしている

子供が小さいとき よくパパとママどっちが好き?
 と聞いて、子供がどう返事をするか 期待しながら待つ!
   あの感じと同じ・・・・

不思議なこと 
 普通は 私が仕事で 数時間ひろが お留守番をしている時
 帰宅した私に ちぎれそうなくらい尻尾を振ってお出迎えするのに?
病院面会では なぜそれがないんだろう?
 人間だったら 甘えるなんてかっこ悪い みたいなことはあるけど
犬にそんな感情はないですよね???不思議?????

自立できているんだと思う反面 寂しい部分もある。。。
入院したての頃は ひろが不憫でならず めそめそ泣いていた私ですが、
面会に行き初めて 
   しっかりできていることに安心して・・・泣かなくてすんでいて
でも よくよく考えると 我慢しているんだと感じて 泣けて
ひろの言葉(いつおうちに帰れるんですか?)が解って 可哀そうで泣けて

結局毎日 いとおしく思えて泣いてます。
 泣くことで 私はうまくストレスを放出している
    なんて 自己分析しています。
そして、ブログに書き込むことも その効果はあると思います。

 明日手術 うまくいけば3~5日で退院できる
退院できる日(予想は12月11日)までの カウントダウンを開始します!
 あと4日ーーーーー

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-07 08:37 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

ひろに毎日面会‥散歩

今朝病院に送ったFAXです。

ひろ君 毎日 お世話になっています。
昨日は 先生にお会いして ウンチ緩いのは ストレスでしょうね
と言われて そうだよねぇ~ おうちと違う環境だもん 頑張っているんだ!
ひろはポーカーフェイスなのか 面会に行っても 甘えるそぶりは全然見せません。
それだけ気が張っているのでしょう・・・
術後 順調に回復してくれることを願うばかりです。
 お店の顔である ひろ君ファンから メールやラインで
    応援メッセージをいただくことが多く 
 そのたび その心使いに感謝して泣けてきます。
ありがたいことです。
みんなに支えられて生きていく ひろも そして私も 頑張ります。

手術まで後2日
今日も15時に面会に行きますので よろしくお願いします。


これを送って 15時に面会に行くと すぐにひろ君 登場~~
よ!!ママって感じで散歩に出た。
すいすいひろの行きたいところに ついていくと 
 25分位で 病院の周りをまわって ちゃんと帰ってきた!
ウンチはまだ緩い 緩いので 肛門の周りに カピカピウンチになっちゃってて
 肛門が少し赤くなっていた。(看護師さんに伝えた)
持参した 濡れタオルで 全身を拭き ウエッティーで肛門を丹念に拭いた。

歩いている後姿を見ながら あ~~僕はいつおうちに帰れるんだろうなぁ~
 と思っているんじゃないかと 考えて 泣けてきた。
そうじゃないかもしれないけど・・・・
 なぜかそう思ってしまう・・・

あと少しだよ 頑張ろうね~~~
 12年10ヶ月生きてきた中で 10日間くらいだよ
  10/4680=1/468=0.0021=2.1%だよ!
全てが終わったら ひろの大好きなおうちに帰れる
 ママもパパも 3人で暮らせる 平穏な時を待ってるから・・・

明日(木曜日)のお散歩面会が最後です
 8日(金曜日)には手術です
   その後は 退院するまで 外に出ることはできません。

3時少し前に 病院に行った時 開院を待っていた方が前にいて
 犬の片目を縫った状態(15針以上)で、背中の真ん中にも
     毛をきれいに刈られて 縫い目が3針ありました。
大変な手術でしたね と声をかけると 
目に腫瘍ができて  眼球摘出手術したそうでした。(11歳)
3日前に退院したんです。
 1日おきに来るように言われてきています。
犬は 感覚に慣れていないので 段差に戸惑うことがあるようです。
 などとご苦労話を聞きました。

一番引っかかった所が 3日前に退院 術後3日で退院できるんだ~
 うちもそうだといいなぁ~~とそこばかり気になってしまいました。

実に様々な病気と闘っている 仲間がいる
  ガンバリます。エイエイオーーー

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-06 18:56 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)
今日も15時に病院へ行き ひろ君とお散歩面会しました。
 昨日に引き続き ウンチが ぴーだったので
   先生にお会いして 話を伺いました。
ドックフードも ちゃんと食べているし 
 ウンチが緩くなる理由がこれと言ってないけど・・・
点滴をやっているせいではないので
 おうちと違うから ストレスからくるんじゃないかと思います。

でもちょっと 下痢を止めるお薬飲ませておきます
 と言うことでした。
下痢が続くと 脱水症状になるのではと心配です。

今日の散歩の様子 どんどん引っ張っていきます
c0165796_20384747.jpg


病院玄関で・・
c0165796_20392250.jpg

c0165796_20394363.jpg


金曜日の手術の日まで 頑張って~~~ひろ~~~
 えいえいお==
明日も行くからね~~~

メールやラインで励ましのお言葉たくさんいただいています
 皆さん応援ありがとうございます。

カフェの看板犬として ただいま有給休暇をいただいておりますが
 近いうちに またお店で お出迎えしますから
  その時は 僕に会いに来てねーーーとひろが申しておりました(笑)

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-05 20:47 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)
昨日の面会散歩から 今朝はこんなFAXを送りました。

ひろ君 お世話になっています。
昨日 朝FAXを送ってしょぼくれていたところに、
 お母さんの方が心配ですと ~~さんから電話をいただき、
ひろ君元気でご飯もちゃんと食べてし 会いに来ても大丈夫ですよ!
 ・・・と言われて
 ひろのおやつとして大好物のブロッコリーを茹でて 
   遊びボールをもって3時に面会に行きした。
ひろ~~と劇的再開を思って ひろに会うと 意外とケロッとしていて よ!ママ
って感じで 平常心でした。
ちょっと気が抜けたというか 
  内心安心して 散歩に行かせていただきました。
グイグイ引っ張ることすごく 病院わきの緑道のようなところを 
  ぐんぐん走ってどこまでも途中ウンチがすごく緩くて心配しましたが、
    その後はどんなぐあいでしょう~
ひろに会って 郷に入っては郷に従え なんて知らないのに その環境に慣れて生活していることに たくましさを感じました。

家では 単にお坊ちゃまで
  ひ弱なひろ君だとばかり思っていましたが 大人なんだーー
私も会いに行って めそめそ泣きはなくなり 安心しています。

ご心配おかけしました。今日も3時に散歩面会に伺います。
 今後ともよろしくお願いします。

心配で ひろが しょぼくれているものだとばかり思っていましたが
 たくましくて 安心しました。
そう、散歩から帰って 病院前で 顔を拭いたり お尻を拭いたり
している時 早く中に入りたい!みたいな感じは
 早く僕はおうちに入りたい~と言っているようで アンビリーバブルでした。

これで一安心です。今後ともよろしくお願いいたします。

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-05 08:03 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)
ひろが入院して 寂しくて毎日めそめそ泣きながら暮らしています。

昨日送ったFAXを読み返して 自分勝手だなぁ
 自分が無理なので行かれないなんて・・・・と思った。
今朝は このようなFAXを送った。

ひろ君 お世話になっています。
日曜日のカフェで ひろがいないので お客さんがひろ君は~~
と聞かれて 有給休暇いただいています~~なんて言っていましたが
病状を何人にも 話しました。常連のお客さんも泣いていました。
 昨日は 私がつらくて行かれませんと言いましたが、それは私のわがままで、
ひろの方がもっとつらいはず、会いに行った方がいいのか このまま、死んでしまって会わなかったことに 後悔することはないのか 泣きながら考えています。
死ぬわけではないのに 本当にめそめそして情けないです。
嫁も気を使ってくれて 気晴らしにカラオケでも行きませんか?と誘ってくれますその言葉を聞くだけで胸が詰まります。
ひろが辛そうでしたら 言ってください 面会に行きます。
私が家でひろのことを考える度 泣いていたって何の解決にもなりませんよね、
案ずるより産むがやすしで 意外とケロッとしているかもしれませんよね
ひろが一番望むことをやってあげたいです。
私がガンで 再発の恐怖にとらわれていた時 ひろはうちに来ました、どんなにか私を励まし 物言わぬひろがじっと寄り添い見守ってくれました・・・
ひろはおうちが一番好きです 私と一緒に過ごす さもない時間が かけがえのない時間であることを 再認識しました。
ただただ 元気になって帰ってくるひろを願うばかりです。
本当にお世話かけます なにとぞよろしくお願いします。

すると開院前にスタッフのTさんから電話をいただいた
そんなんじゃ あなたの方が心配です。
ひろ君はご飯もよく食べてるし 室内でウンチもおしっこもできるし
元気ですよ!面会に来ても大丈夫ですよ~

と言われて 行くことにした!!
昼にスーパーで大好物のブロッコリーを買って
 ひろのブロッコリーだ!と泣きながら茹でて
おやつをスタンバイし うちで遊んでいるボールをもって
  ドキドキしながら会いに行った。

看護師さんが 点滴を外して 前足にまとめて出てきた。
私の顔を見るなり ママが来た~~~と感激するんだとばかり思っていたら
 そうでもない??感動の再開を想像していたのに 違った(笑)

お散歩行かれますか?と言われ そのつもりだったので
 ウンチ取りのビニールなど用意して 出かけた。
ママだママだ!と言うのかと思いきや すたこらさっさと
 すごい勢いで散歩開始!!
じっくりひろの顔を見ることもなく・・・・

散歩中はほとんど走っていたので 運動量が足りないんだなぁ
 と感じ 私はひろに合わせて 走り続けた・・・
   (私も散歩していないので)
途中ウンチを2度しましたが 水のような便でびっくり

朝は普通のうんちだったそうですが どうしたんでしょうか?

緑道のようなところを かなり歩いて くるっと回ったかと思うと
 病院へ帰ってきた。入る前に顔を拭いたり お尻を拭いたりしていると・・・

なんだか いつもは嫌いな病院なのに 中に入ると言っている?
入ると 我が家のように受付の奥のバックヤードに 入っていった。

ママまだいられるってよ!と言っても出てこない
 出てきても 必死で抱き合うこともなく
   いいみたいなので帰ります。
と言って 帰ってきた。。。。。。。。。。

結局ウンチが緩かったので 茹でたブロッコリーは
 与えずに帰りました。

看護師さんいわく ひろ君は順応性が高いね~
 ママに会えた感動は どこへやら?????

でもこれで安心しました。
 これからは家で泣かずに済みました(笑)
ひろが しょぼくれているに違いないと 案じていましたが
 案ずるより 行って会ってきて 精神的に大丈夫なことが
   解ってよかったです。

明日から毎日散歩に行くことにしました。
ご心配をおかけしました。。。。ごめんなさい。。。。。

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡

 
# by orive59jp | 2017-12-04 17:07 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)
土曜日15時に入院しました。
いつもの病院だろうと思っていたひろは
  ここから10日以上帰れないことなど知る由もありません。

送っていった帰り道 車の中では 泣けて泣けて
 涙が止まりませんでした。
家に帰っても 涙は枯れることなく めそめそしていました。

今は入院して一週間点滴なのですが 私から離れて
 心細い思いをしているかと思うと 今も泣けてきます。
離れて暮らしたことなど12年10カ月一度もないのですから・・・
(8日 金曜日に手術予定=胆のう摘出手術)

そう帰りの車の中で思い出したのは・・・
 32年前 父が悪性リンパ腫で入院中 大学病院の玄関で
長男(父にとっての初孫)を負ぶって面会に来た私を 見送る姿でした。

病院からの帰り車の中で泣きながら帰った記憶は忘れることはありません。
父はその後半年で亡くなりました。
あの時の見送りも 父はどんなにつらい気持ちでいたかはかり知れません。

そう言って、今もめそめそしています。
いけないよね~こんな事じゃ・・・

ひろが入院しているときじゃなくちゃできないことをやろうと
 やることリスト作っています。。。。

獣医の先生は 面会毎日来て お散歩などしても大丈夫ですよ
 と言われましたが 別れを考えると 私が耐えられそうにありません。
そこで、今朝こんなFAXを先生に送りました。

ひろ君 お世話になっています。
一晩経ちましたが どんな感じでしょうか?
ご飯は食べられていますか ウンチは出たでしょうか?
ドックフードは 朝晩分用意していますが お昼にはちょっと茹で野菜を食べているので 2食で物足りないようでしたら お昼にフードを少し(大匙2位)与えていただいてもいいのかなぁと思いますが 様子でやってください。

昨日私が ひろを送ってからの車の中で 泣けて泣けて涙が止まりませんでした。
まだ何もしていないのに ひろのいない生活が寂しくて仕方ありません。
夕飯を作っていても すぐ足元で僕のご飯はまだですかーと言ってじっと見つめられているのが、沈黙の重圧と呼んでいましたが、それがないだけで また泣けて、
お風呂に入っていても 脱衣所で待っているひろがいないと思うと、泣けて、私が耐えられそうにありません。
しかし、ひろもアウェイで、じっと耐えているに違いありません!
会いに行くと 帰りたいと言われることはわかっていますので、面会にはいかれそうにもありません。
なにとぞよろしくお願いします。


また、メールやラインで 励ましの言葉・ひろ君への応援
 いただきまして ありがとうございます。
ともども 頑張ります そしてまた元気なひろが
 カフェでお出迎えするその日まで 応援してください。

 ↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-12-03 08:55 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(2)

説明を聞きに・・・

明日から入院のひろですが・・・
今日は私だけ わからないことや 質問をしに行ってきました。

主人はすべてお任せすれば…と言いますが
 心配なことばかりで 気かずには おられませんのです!

明日は何時に連れてくればいいか?=15時過ぎと言うことでした。
ドックフードは 1日分ずつジッパー袋に入れてとりあえず10日分渡す。
 食べなくなったら 茹で野菜持ってきてもいいですか?の質問にはNO
缶詰のフードを与えるそうです。おやつもNOでした。

散歩をしてくれるということでしたが 雨の日はどうしますか?
室内 遊びができるようになっているので 順番に放して遊ばせる
 そこで おしっこ ウンチ をしてもいいようになっている
これで安心!

手術が失敗することはありますか?というか 手術しても回復の見込みなし
 なんてことはありますか?=僕は失敗したことありませんが、
 ひろ君は 胆のう粘液嚢腫では 今まで見た中で一番悪い状態です
  手術だからどうなるかわかりませんが お任せください!

毎日面会は 余計に寂しさを感じるといけないので 来ないことにします。
 犬によっては 飼い主が帰った後 
    数分泣いていますが 寝たらケロッとしているパターンと
 3時間くらいずっと泣き続ける子もいるので 泣くことで
   お腹に力が入り よくないと判断したら 面会はやめにしてもらい
 お任せくださいと言う・・・場合もある。

手術の日は 立ち会わなくてよいそうで 翌日話を聞きに行く
 術後経過を見ながら3~4日泊まるが場合によっては7日くらいになることもある

今飲ませている薬は ドックフードに混ぜずに シートごと持っていく。
術後、場合によっては アレルギーの薬は中止することがあるから
 体調はよく見て管理しますから・・・

15分位でしたが、疑問に思っていたことを聞いていただいて
 信頼してお任せできるなぁ~と安心しました。

明日からしばしの別れ ひろ~~がんばれ~~~
↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡


そんな訳で 明日のカフェはひろの病院送りがあるので
  14:30から16:00ちょっと閉めます。

カフェ里音 今週のスイーツは・・・・
  リンゴケーキ&パンナコッタです。
10:30から営業 駐車場あります。
場所は カフェ里音 店舗のご案内 をクリックしてください。
c0165796_1711739.jpg

c0165796_1714186.jpg





  
# by orive59jp | 2017-12-01 17:03 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)
胆のう粘液嚢腫について解りやすく詳しく書かれています
  ↓ 
胆のう粘液嚢腫

昨日は あれからじっくり色々ひろの病状について調べました。
 結果 症状がないものの 今手術することが望ましいということに・・・

手術に当たって 先生に質問したいことがたくさんあるので
  箇条書きにして 入院前にしっかりお願いしながら お話しに行ってきます。
土曜日までに シャワーして きれいにしておきましょう~~

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-11-29 08:00 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

胆のう粘液嚢腫

ひろは今日 歯石除去手術を受けてきました。
全身麻酔で 歯についた歯石を削り取っていただく 
  その時 歯茎に米粒くらいのいぼ状のものがあったので
     切除したとのこと 検体は病理検査に出しました。

その結果が悪かったらどうするんですか?の問いに 先生は・・・
 それがあった部分を大きく切除するそうです。。。。

エコー検査もしていただきましたが 
    その結果が 大変なことになっていましたーーー

胆嚢粘液嚢腫(たんのうねんえきのうしゅ)と言われました。
胆のうが 機能をはたしていない 
 そして、エコー画像を見るところ 破裂するかもしれない
    ところまで来ているらしく 健康な胆のうとは全く違う状態でした。

参考画像  健康な胆のう
c0165796_1920318.jpg


参考画像 胆のう粘液嚢腫
c0165796_19203642.jpg


今回エコー検査は初めてやりましたが 
   やってよかった 見つかってよかったというところです。
ひろの胆のうは 胆のう自体が 大きくなっていて
 中に白い筋のようなものがたくさん入っているように見える。
先生も ここまで悪化した胆のうは 初めて見たと言う事でした。

自覚症状もないので エコー検査で見つかることがほとんど・・・・
判らなければ ご飯を食べなくなって 吐いて 
  急激に具合が悪くなり 胆嚢が破裂して 
 他の臓器に悪影響を与え 最悪 死に至る病気です。

のんびりしていられない状況であることは間違いないようです。

今日は 初めて聞いてびっくりなさっていると思うので 
  ご自身でこの病気について調べて 
      わからなければ質問してください 
インフォームドコンセントをしっかりやって 
   納得していただいて 手術するかどうか と言う流れで・・・・

と言うことで 帰宅しましたが 主人に話すと すぐ手術予約しなさいよ!
病気についても 熟読していないのに お願いするって~~~
先生のことは信用していますが 少しは病気について調べてみて
 手術した犬の闘病なども ネットで調べて 心づもりがあるでしょ!

そう、私は帰宅後すぐに 調べていました。
 自覚症状が出ないので 手術することに躊躇する人が多いと思うけど
   やった方がいい!と言う話が多かった。

あれこれ言っている間に 病院に電話して 先生に 入院の予約を取りました。

今週の土曜日 12月2日(土)に入院 その後8日(金)手術の予定になりました。
一週間点滴をするのです。
 その理由は 普段はアレルギーなので ステロイド薬を飲んでいて 
肝機能が少し悪い状態ですが 検査数値の乱高下がないので 
  良しとしてきましたが
胆のうを取ると 肝臓の機能が 重要になってきます。
一週間の点滴で 肝機能を平常値になるまでやってから
 手術するそうです。

かわいそうな気もしますが そこは 心を鬼にして
 しっかり治療 完治を目指して ひろ君には頑張ってほしいです~~ 
c0165796_1934255.jpg


ちなみに標準的な胆のう切除手術・治療は30万円ほど(体重によって)だそうです。

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-11-28 19:42 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)
ちょっと痴呆症が出てきたかもしれないひろ・・・・
耳が聞こえなくなってきて 無音の中で過ごしているかと思うと

静かに寝ているからいいやと そっとしておいたり 
起きていても 自由にのんびり過ごしていたことが多かったけど、
脳に刺激を与え 痴呆の進行を遅らせる努力をしなければならないと
犬の痴呆症について調べてみました。。。

起きているときは 今までにも増して かまってあげる、遊んであげる。
散歩はいつも同じコースをただ歩くだけではなく 
 行ったことのない道を歩いて 違った臭いをかがせ
    脳を活性化させる。
等々とにかく 違った刺激を与えるように心がけることがいいようで
 心して 早めの対処するようにします~~~~

c0165796_71709.jpg


今朝の散歩で きれいなワンちゃんねーーーと
 毛のツヤや 色のきれいさをほめられることが多いです。
月1回のシャンプーと 時々のブラッシングだけなんですけど  
 もともと その質はいいようです。
ドックフードも ひろの体に合っている証かと思います。

ドックフードによって 
  毛のツヤは変わってくる という話は聞いたことがあります。
c0165796_7224396.jpg

c0165796_723073.jpg


1日の終わり 私のベットに入ったひろに対して(笑)
  今日も1日 ママは幸せだったよ!ひろありがとう~~
 明日も 一緒にお散歩行こうねーーーと チューをしながら 
今は聞こえなくなってしまったかもしれないけれど・・・
 12年間 毎晩 語り続けています。

今日と変らぬ 明日が来ることを・・・・
c0165796_7361513.jpg

     感動しました~~~ その通り~~~~

昨日のカフェの接客も 気配を感じて お店に出てきて
 お客さんのお相手をします、それが上手になったかな?
時には トーストを食べる方の下で じーーーっと
 見上げていて 食べずらいわ~~と言わせてしまいます(笑)

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-11-27 07:28 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

寄せ植え

カフェ里音 今週のスイーツは・・・・
  ベイクドチーズケーキ&ヨーグルトスフレです。
10:30から営業 駐車場あります。
場所は カフェ里音 店舗のご案内 をクリックしてください。
c0165796_1357599.jpg

c0165796_13583244.jpg


年末年始用の寄せ植えをしました。 
 クリスマスっぽくもあり 正月ぽくもある????
素焼きだ円のプランターに寄せ植えをしようと
 葉ボタン メネシア ガーデンシクラメン スイートアリッサムを購入 
c0165796_1112669.jpg


仮置きしてみるとアリッサムが入らなかった(笑)
c0165796_113382.jpg


本植えすると・・・こんな感じに収まった・・・
c0165796_1143218.jpg

c0165796_1151215.jpg


↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-11-26 11:06 | ガーデニング | Comments(0)

カフェ里音

カフェ里音 今週のスイーツは・・・・
  ベイクドチーズケーキ&ヨーグルトスフレです。
10:30から営業 駐車場あります。
場所は カフェ里音 店舗のご案内 をクリックしてください。
c0165796_1357599.jpg

c0165796_13583244.jpg


↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-11-25 09:54 | カフェ里音(りをん)の事 | Comments(0)

多肉植物の植え替え

これ何と言う多肉でしょうか 4~5年前にいただいたもの
 子株が増えたので 植え替えしました。
c0165796_13475121.jpg


もともとの親株は・・・・
c0165796_1404776.jpg


子株は 寄せ植えに・・・・・
c0165796_13502458.jpg


ルビーネックレスも ・・・
c0165796_1351655.jpg


↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-11-24 13:47 | ガーデニング | Comments(0)

ブーケ

そうそう 結婚式にブーケがあれば~~
 なんて2日前にある物かき集めて 作りました。
c0165796_19334665.jpg

形を整えて 指先でつまんでいるだけーー
 これを 厚紙の上に グルーガンで 接着 
   それをブローチピンの付いた台座へボンドずけ
そして出来上がったのが・・・・
c0165796_19301674.jpg


グルーガンは1年も前にいつか使うでしょうと買っておいたもの
 今ようやく役に立った(笑)

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-11-23 19:36 | 手作り雑貨・インテリア | Comments(0)

最近のひろ

今日は動物病院へ行きました。
c0165796_15232180.jpg


いつもの通りに 爪切り 肛門腺絞り 
  アレルギーに関して 耳の中 肉球の間と 全体を見ていただいて

前回行ったときは 耳の聞こえが悪くなっているとお伝えしましたが
  3か月ほどで ほとんど聞こえていないと思われました。
 
目は 以前から白内障が始まっていると言われたいましたが
   見えのほうは 問題ないようです。
 
そして、この頃 ぼーっと壁を見つめていたり
   ご飯食べたのに なんかもっと欲しい みたいな態度・・
 さっき食べたこと忘れちゃったのか?
  
何と言う決定打はないものの なんだかちょっと違う!
   を感じていたので 痴呆が始まっているのでは?
と聞いてみると・・・
 柴犬は アレルギーが多いことと、痴呆になりやすい犬種であると
    伺いました。これを聞いたのは 初めてだ~~~

犬の場合 ご飯を食べたのに食べてないと思うことはないらしく
 同じ所をぐるぐる回り続けるようになると完全なボケらしい・・・・

本題の 歯石除去手術について・・・・
 過去2回 6才と 9才のころに全身麻酔でやっていました。

今回ちょっと痴呆症のようなところがみられるのに 
 全身麻酔で そのままボケてしまうなんてことはないのか
   心配になり その点を聞いてみましたら 
そこは問題ないということでした。

すごく汚れているわけではありませんが
口が臭いこと 将来歯が抜けてしまう事を考えると
もっと汚くなってから 2年後にやるのなら 
 12才の今やっておいた方が いいのでなないか?
私もそう思うのでやっていただくことに・・・
 
これが最後の歯石除去になるでしょうと言われました。
聞くところによると 犬も 自然に歯が抜け落ちでしまう子もいるようで 
 死ぬまで歯を温存したいですね~~

歯石除去は来週に予約を入れました。
その中には 血液検査などが含まれているので
 半年に1度の 肝機能検査もこみでした。
そのほか 左わきにある
  脂肪腫など エコー検査をしていただくことになりました。

         診察室での様子 
c0165796_1540617.jpg
 
c0165796_15415395.jpg


↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-11-22 15:46 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

黒の手提げ

日曜日に結婚式で 黒の手提げがいるのに 壊れててなかった。
慌てて 前日に 縫いました(笑)
 材料は1年前からそろえてあったのに 
  黒で見ずらく、縫いにくかったので ほおっておきましたーー

以前の壊れたバックについていたリボンは取っておきました。
c0165796_1481378.jpg


しかしリボンだけを取ると 全体が分解されてしまうので
 下の生地ごと、 切り取ることにしました。
c0165796_1492113.jpg


そして、下の生地を本体に縫い付けました。
c0165796_1410115.jpg


マチを縫って・・・・
c0165796_14102039.jpg


もち手のテープを縫い付けて・・・・
c0165796_14112131.jpg


完成しました、でも見ずらかった~~~
c0165796_14113983.jpg


A4が縦にすっぽり入る大きさです。
c0165796_14124185.jpg


底面には 厚紙を入れました。
c0165796_14131187.jpg


必要に迫られないと やらないのは 黒の縫物くらいかな(笑)
その後 これぞと言うときしか塗らないマニュキュアを塗って
c0165796_14211972.jpg

せっかちなので 乾くまで待てず ズリッと・・・・

でもび無事に終わりましたーーー

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-11-21 14:23 | 毎日の出来事 | Comments(0)

ひろが・・・

お留守番中は ほとんどソファで寝ていることが多いらしく
こんな感じ~~~しかし、ぬいぐるみの柴のお尻(肛門)が目の前で(笑)
c0165796_8205238.jpg


顔を並べてみましたーーー
c0165796_821596.jpg


すると 深い眠りに吸い込まれたようです。。。
c0165796_8223353.jpg


↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-11-20 16:19 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

次男の結婚式

11月19日(日)大安 次男の結婚式でした。
 お天気にも恵まれ いい結婚式でした。
新郎の母として 撮れる範囲でのスナップ写真です。
チャペルの中は親としての儀式がありましたので 私は撮れませんでした。
c0165796_10195231.jpg

c0165796_9522544.jpg

c0165796_9574167.jpg

c0165796_959640.jpg

c0165796_101241.jpg

c0165796_1011822.jpg

c0165796_10141189.jpg

食べることの大好きは 息子たちは 食事に一番力を入れていたようで
和食で 一流の食材を吟味したという シェフの解説があり
 大変おいしくいただきました。
私たち夫婦は 出席者全員に お酌しながら ご挨拶をしました。
息子の 会社の上司 先輩 同僚 子供のころの友達 学生時代の友達が
 たくさん集まって にぎやかで 和やかな会でした。

ご祝辞 お祝い いただきました皆様方には
        大変ありがとうございました。
末永く幸せに過ごしてほしいです。。。

 ↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡

  
# by orive59jp | 2017-11-19 21:09 | 毎日の出来事 | Comments(0)

布マスク作り

布マスク作り ワークショップ開催しました。
裁断された さらし(白)とダブルガーゼ(柄)に
 縫い印が付いているので 鼻のてっぺんから顎にかけての
    中心ラインを縫います。
c0165796_10211118.jpg


縫ったら中表に合わせて上のラインと下のラインを縫います
c0165796_1022050.jpg

c0165796_10223543.jpg


ゴム通しのところを三つ折りにして ゴムを通して縦まつりします。
 (写真ボケました)
c0165796_1024172.jpg


完成です。
c0165796_1027840.jpg

どちらの面を外にしてもOK リバーシブルで使えます。

ちくちく縫いながら 集中した時間を過ごせました。
針仕事って楽しい~~~
c0165796_10275492.jpg


その後 レアチーズケーキと紅茶でいっぷくーーー
c0165796_10303164.jpg


ただ並縫いするだけだけど 1個作るのに 1時間弱はかかりました。
小さくして子供用とか 大きくして散歩のときの
 顔を乾燥から守る 目的でもよろしいかと思います。

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
# by orive59jp | 2017-11-18 19:16 | ワークショップ開催のお知らせ | Comments(0)

ガーデニング・掃除・料理・スイーツ作り・手作り雑貨が趣味 平日お仕事&週末に自宅でカフェを営む 忙しいけど好きなことばっかりの楽しい日々を綴っています。


by orive59jp