柴犬 ひろゆきと さもない毎日&自宅カフェ里音 (りをん)は閉店しました

orive59jp.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スイートポテトケーキ

スイートポテトケーキを召し上がったおじいちゃんが
  こんな事を言った・・・・・
これ おいしいね~ 芋ようかんを洋風にした感じ! 
 クリーミーでいいよ!! と言ってくれました・・・・

芋ようかんと言う表現になぁ~~~るほど!と感心
 いわれてみれば そうよね~~~
さつま芋 卵 牛乳 バター 砂糖 これだけの材料でできています
粉を入れないことで 増々クリーミーでしっとり~~
 ラム酒に漬けたレーズンがアクセントになって
   洋風なケーキに仕上がっています。

レシピの紹介

さつま芋   300g    Aさつま芋は皮をむき茹でる
卵       2個      フードプロセッサーに茹でたさつま芋  
牛乳     100cc      卵 牛乳を入れてなめらかになるまで
                  ガーーーっとして、ボールにあける。

バター    50g
砂糖     50g     B室温に戻したバターをなめらかに練り
               砂糖を加えて 白っぽくなるまで混ぜる

              BにAを何回かに分けて加えしっかり混ぜ
ラム酒付レーズン 40g   ラム漬けレーズンを加え 型に流し焼く
              180度で40分位
               (オーブンによって調整してください)
              焼き終わってもそのままレンジ内で30分置く
                 

  焼き型は 15cmの丸形か 15cmの角型が ちょうどよいです。
  焼き過ぎは パサつきの原因になります。

スイートポテトケーキ_c0165796_8472244.jpg


↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
        
                    
名前
URL
削除用パスワード
by orive59jp | 2017-02-12 20:48 | カフェ里音(りをん)の事 | Comments(0)

17才5ヶ月で逝った(2022年7月1日)柴犬ひろゆきの思い出と さもない毎日を綴ります。


by orive59jp