柴犬 ひろゆきと さもない毎日&自宅カフェ里音 (りをん)は閉店しました

orive59jp.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

洗濯洗剤の話

通常洗濯は 液体洗剤 漂白剤 柔軟剤を 
   洗濯機のポケットに入れて 洗濯が始まる

ある日 漂白剤と柔軟剤 買い置きをしていたと思っていたら無かった。
 うわ~~と思っていながら 
    2~3日買い忘れて 洗濯洗剤だけでやっていた。
(洗濯は毎日する)

しかし なくてもあっても そう大差ないことに気づく・・・
確かに柔軟剤は入れないと タオル類は キシムが、
  柔軟剤で柔らかくそして、若干水分の吸収が悪くなるというか 
      水をはじいてしまう作用がある。。。
それに タオルなど 木綿類は
  外干し乾燥するときに 風が適度に吹いていると 柔らかくなるが

無風でカンカン照りだと 
   固くなって乾燥するので ごわごわ感がハンパない(笑)
なので ガス乾燥機にかけると 柔軟剤を入れなくても ふわっとする 

お決まりのように入れていた漂白剤は 
 洗濯洗剤だけできれいになるので、この際入れないことにした。
特にしみがついた時だけ そこの部分に垂らして
 全体に入れることは 無しにした。

柔軟剤も キシまないようにだけして タオルの吸水性に
 支障のないように 表示の規定量の半分にすることにしました。

買い忘れるという失敗から たくさんの 洗剤を垂れ流す
   地球の環境修繕に貢献したかな?(大げさか?笑)

ともあれ お財布も 節約できたし
 これでいいのだ!!

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡

 
 
 
名前
URL
削除用パスワード
by orive59jp | 2017-04-17 07:18 | 掃除&整理整頓 | Comments(0)

17才5ヶ月で逝った(2022年7月1日)柴犬ひろゆきの思い出と さもない毎日を綴ります。


by orive59jp