柴犬 ひろゆきと さもない毎日&自宅カフェ里音 (りをん)は閉店しました

orive59jp.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

くるみボタン

お友達が 布マスクを作っている。
くるみボタン_c0165796_875349.jpg

このマスク私にとっては抜群で 息ぐるしくなく 
  しかも木綿素材(ダブルガーゼとさらし)でできている。 
この内側に アロマをスプレーしたり 
  寝るとき付けて乾燥から喉を防ぐなどに いいんです!
ただし 花粉は防御できないと思うので この上から 使い捨ての 
 マスクをするといいと思います。
帰宅後は 外は捨てて 布マスクは チャチャッと洗えばいい~ 

その端切れが残るので 捨てるにはもったいない・・・
くるみボタン_c0165796_851253.jpg


そこでくるみボタンを作って~~と頼まれたので さっそくやってみた!
くるみボタン_c0165796_8459100.jpg

作っているうちに 要領を得て どんどんできちゃうーーー
 あっという間に預かった部材 40組がなくなって
テレビ見ながら 1.5時間 楽しませていただきました。

ただ切ってはめ込み 押し込むだけの作業ですが・・・
 布の大きさは これくらいがちょうどいい~とか
 大きいボタンには ポイント柄のほうが良い~ とか
 小さいボタンには 柄が詰まっている方が良い~ など
ちょっとづつ分かってきて これもセンス問われるなぁ~
 と思うと 頑張る自分がいて お友達の役にたっているという
   思いもあって ドキドキしながら作るんです。
たわいもないことだけど ワクワクすること 楽しいね~~~

単純な作業の繰り返し 好きなんだよねーーー

もう なくなっちゃったので 100均に行って くるみボタンの
 材料仕入れてこよっと(笑)

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
名前
URL
削除用パスワード
by orive59jp | 2018-03-06 08:25 | 手作り雑貨・インテリア | Comments(0)

17才5ヶ月で逝った(2022年7月1日)柴犬ひろゆきの思い出と さもない毎日を綴ります。


by orive59jp