柴犬 ひろゆきと さもない毎日&自宅カフェ里音 (りをん)は閉店しました

orive59jp.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

香袋

一之江 抹香亭(まっこうてい)で
   お香の入った袋を作るワークショップに参加しました。
香袋_c0165796_20133649.jpg

           完成品はこれです。
家から自転車で15分足らずですが 行ったことがなくて・・・
香袋_c0165796_20153044.jpg

ここはもともと お香を作る作業をしていた 
 本当の作業場のようです。

    庭の寒桜が咲き始めていました
香袋_c0165796_2017358.jpg


     建物は和のたたずまい
香袋_c0165796_20182452.jpg

香袋_c0165796_20184998.jpg


たくさんのお香のもとが あります 
 これを手前のシェーカーに少しづつ入れてブレンドしていきます
香袋_c0165796_2020336.jpg


1品種入れるごとに シェーカーをよく降って 
  空気を混ぜて香りを発たせます
香袋_c0165796_20225586.jpg


7種類ほど入れて完成しますが 一種類ごとに香りをかぐのですが
  気に入ったり 気に入らなかったり あれの匂いだ!とか言いながら・・

混ざったら 綿にくるんで 袋に押し込み紐で結わきます
香袋_c0165796_20265028.jpg

香袋_c0165796_2027950.jpg

香袋_c0165796_20272873.jpg


白壇(びゃくだん) 
かっ香 
桂皮(けいひ)
丁子(ちょうじ)=正露丸の匂い(笑)
山奈(さんな)
甘松(かんしょう)=血の巡りがよくなる 
    この段階で鼻がすうすうして通ってきた!
龍脳(りゅうのう)

1時間半 お香のお勉強をしながら 楽しいひと時でした。

その後ランチをして家路に・・・・
 熱帯魚水槽のメンテナンスをして 夕飯の買い物
晩ご飯は キンメダイの煮つけ ほうれん草の胡麻和え
      さつま揚げのあぶり 味噌汁でした。

家に帰ってリビングに香袋を置いておくと
帰宅した主人が 臭い!変なにおいする~~
 香袋です、品の良いお線香の香りがするんですが
   却下されました。
泣く泣く2階の主人の立ち入らない家事部屋へーー
 そう来ると思っていましたが やっぱりです~~(笑)

明日11日もカフェはお休みです。

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

にほんブログ村
上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡
名前
URL
削除用パスワード
by orive59jp | 2018-03-10 20:41 | 手作り雑貨・インテリア | Comments(0)

17才5ヶ月で逝った(2022年7月1日)柴犬ひろゆきの思い出と さもない毎日を綴ります。


by orive59jp