柴犬 ひろゆきと さもない毎日&自宅カフェ里音 (りをん)は閉店しました

orive59jp.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ひろの薬の飲ませ方

ひろのかかりつけ医に 薬の飲み方が解らなくなったので朝のうちに質問ファックスを送っておきました。


○○先生及びスタッフの皆さん おはようございます。

ひろ君 お世話になっています。

先週 ○○先生不在の時 他の先生の診察受け 薬の飲み方がなんだか解らなくなりました。

前回飲み方のメモを渡しました。

肉球の間が かゆくなった時及び 赤くなった時

プレドニゾロン×2錠を34日 状態を見て

プレドニゾロン×1錠を 34日 その後

プレドニゾロン×1錠を1日おき 34回で ほぼ2週間

アポキルに切り替える ことをしてきましたが

切り替えると56日しないうちに 元通りにかゆくなり

に戻るを3回繰り返したのは3・4月のことです

この時のアポキルの与え方は1日半錠 1日おき

一連のこの流れは 最後に来てグッと効果が薄れて 

再発するとかんがえていいのでしょうか?


他の先生に この飲み方では アポキルの効果が 出ていないようですと言われ

(アポキル単体での効果はプレドニゾロンの数分の1)

プレドニゾロンと合わせて 飲み続けてこそ プレドニゾロンが少量でも

効果を1.31.5倍くらいに保てるという話を聞きましたが

この内容で 私が受け止めている考えは 正解ですか?

だとすると ①~③まではアポキルは飲ませていなかったということは間違えだった?切り替えたら毎日半錠必ず飲ませなければならなかった?

でも 袋には 頓服と書いてあるので 毎日必ず飲ませるとは理解していませんでした。

現在は②が終わったところです。 

今回は①の初めからアポキルも毎日 半錠 与えていました。

今後の飲み方の支持を頂けますか?

それとかゆくなくなってきたときの平常の アポキルの飲ませ方がよく解らなくなりました。

メモ書きでいいのでファックスよろしくお願いします

お忙しいいところ恐縮です。


と送ったところ21時近くになって(業務が終了してから)電話をいただきました、ありがたいことです。


飲ませ方も個体差によって全く違うので 間違っていたということはありません ①から④ですぐに元通りになるのであれば③の段階を1日おきと急に減らすのではなく プレドニゾロン1錠 週1回休み→週2回休みと 徐々に減らし その後アポキルを1日2回半錠を朝晩 を2週間→1日1回半錠を朝だけと減らしていくやり方を提案されました。

考えてみると アポキルの使い方今年の初めの方はそう教わっていた気がしますが どこかでプレドニゾロンと同じ使い方に私の中ですり替わっていますね・・・あーー困ったーーー


なので ここで詳しく明記しましたのは 自分も忘れないためでありますが 関係のない人には全く分からない話であること間違いない(笑)でも、同じような犬を持つ人には多いに関係ありの話です。 


車に乗って病院へ行くところ 

ケージの中でいつもこの体制 この向き 

    ブレーキ時に踏ん張れる体制のようです。

ひろの薬の飲ませ方_c0165796_07110989.jpg
↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)


上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡





名前
URL
削除用パスワード
by orive59jp | 2019-05-16 07:10 | 柴犬(ひろゆき)日記 | Comments(0)

17才5ヶ月で逝った(2022年7月1日)柴犬ひろゆきの思い出と さもない毎日を綴ります。


by orive59jp