柴犬 ひろゆきと さもない毎日&自宅カフェ里音 (りをん)は閉店しました

orive59jp.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台湾カステラについて・・・

これをご覧ください~~
本来なら18cm角の型で焼くと このようにプルプルになりますが 焼き時間がかかる 3等分に切るのが難しい などの理由で 15cmのパウンド型で焼いていますが プルプル感は 大きな型よりは出ません。


基本に戻って 大きな型で焼くことにします。そして本来は焼いたその日に食べることが 望ましいのですが 時間の都合上 前日に焼くことになってしまいます。
そんな点を考慮しながら 翌日でも美味しいもの 勉強します。

これも 焼けてすぐの写真です。翌日になると表面の張り感は無くなります。

台湾カステラについて・・・_c0165796_19114536.jpg
それは仕方ないのか?・・

台湾カステラの作り方は
 ①太白(たいはく)ごま油を 湯煎して80度まで上げて そこへ小麦粉をふり入れ 乳化させます。
 ② 湯煎で40度にした牛乳を加え練ります。
 ③卵黄を数回に分けて加える。
 ④卵白を泡立て砂糖を加えてふっわふわのメレンゲを作り・・・
 ⑤③に④を数回に分けて加えながら 泡をつぶさないように混ぜ型に流します。
 ⑥混ざったらすぐに 150度のオーブンで70分 湯煎焼きします。

材料の温度管理とメレンゲの混ぜ具合が プルプルカギのカギを握ります!
なので 家庭用オーブンなので 焼けるのは1回1個70分。材料を2個分いっぺんに作っては?と思うかもしれませんけど 1個目が焼けた時には 2個目の物はメレンゲがしょぼんとなって ふくらみは出ません。なので 毎回初めから同じことを繰り返さなくてはならない それが手間ですね~~~

なので 15cmのパウンド型で焼くことにしたんですけど 焼き時間は 1つが小さい分 1回に 3個焼けて 35分。
合理性を選んでは 美味しいものにはたどり着けない~~
大きな型を3個に切り分けることにすると もろもろ 4時間くらいかかる====
今回買うことができなかった方のために やりますか!!

ひろ君今日も元気です~~
10年も前の事でしょうか・・・セルフウオッシュ(洗い場を借りて自分たちで犬をシャンプーする)したところで 乾燥機があったので シャンプー後 その中でしばしボーぜん!する姿(笑)

台湾カステラについて・・・_c0165796_20450170.jpg
実際には 乾くもんじゃありません(笑)


↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡


新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から カフェ里音は終息宣言が出るまで しばらくお休みとなります。皆様にはご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします。月に1度程度 テイクアウトスイーツ。手作り品(マスクメインで)販売をしております。ブログでの告知をご覧ください・・・







名前
URL
削除用パスワード
by orive59jp | 2021-11-30 20:47 | 毎日の出来事 | Comments(0)

17才5ヶ月で逝った(2022年7月1日)柴犬ひろゆきの思い出と さもない毎日を綴ります。


by orive59jp