柴犬 ひろゆきと さもない毎日&自宅カフェ里音 (りをん)は閉店しました

orive59jp.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

術後3日目

白内障手術から3日目 眼球が痛かったのは 翌日まででした。
だいぶ赤身はひいてきましたがゴロゴロ感がすごいです!
1日4回 4種類目薬をさします。先に手術したほうも いまだ ゴロゴロ感はあります。
一ヶ月くらいその様な人もいるみたいです・・・

手術翌日 眼帯を外してもらうんですけど 隣にいた 70代前半の女性が 外した瞬間 バッカみたいに明るいの!って私に向かって言ったんです~思わず苦笑い・・・
その方は 蛍光灯が黒く見えていたんですって それで もうダメだから 手術を受けたそうです。

ところが何の自覚症状もないのに 先生に 白内障始まっていますね?!って言われたことがきっかけで 月1回受診して その度検査して 進んでいませんね と確認して 白内障を遅らせる目薬をもらう。

手術がイヤだからとか 怖いからとかで 普通はこれを何年も続け あげく せっぱ詰まって 手術するのが普通みたいです(笑)

そんなズルズル通うことが つまらない時間だと思って やるならやる!!って 即決したわけですが 最近になって思うことは もしかしたら やらなくてもいい感じでしたか?なんて思ったりしています(笑)

バッカみたいに明るくなるようなことはないし 今まで通りに明るい。
パソコンは裸眼で多少見やすくなった テレビの字幕はメガネ無しで しっかり見える時もあるし  まだ慣れていないからなのか そうでもない時もある。。。

手術で来ている人の中では 一番若いかも? 70代が多い気がします 
70代は一人で来ますが 80代になると 世話役が2人付いてくる人もいます。
術後すぐ一人で帰ると思うと やはり70代でも タクシーに乗った方が安全かもしれません。

早まったか!と思うこともありますが まあ いっかー
2~3ヶ月して メガネを作り替えるのが楽しみですーー 

カフェの外したシンクを引き取ってくれる方が取りに来てくれて サンルーム部分がすっきりしたので 外から見えるところに クリスマスっぽい雰囲気で ステンドグラスランプを置いて 飾りつけしました。


術後3日目_c0165796_20350256.jpg


今年は ひろ君が亡くなって 私的には 一応喪中なので 飾りつけも控えめに・・・

雪が降っても 土手にお散歩に行きましたね!!嬉しそうに飛び跳ねてました~~
と思っていたけど 足が冷たくて 地面に付けてるの嫌だから 跳ねてたのかな?(笑)


術後3日目_c0165796_20410563.jpg

↓読んだらポチッとクリックよろしくおねがいします(ランキング参加中)

ブログランキング・にほんブログ村へ

上のバナーをクリックしてもらうと(一日一回有効です)
このブログにポイントが入って  順位が上がる仕組みになっています。
皆さんの応援が更新の励みになっています! よろしくお願いします♡

柴犬ひろゆきは 2022年7月1日 17才5ヶ月の生涯を終えました。
たくさんの応援ありがとうございました。
引き続き ひろゆきの思い出を綴っていきます。
カフェ里音は再開のめどが立たず 閉店することになりました。今までごひいきにしていただいて ありがとうございました。今後 季節のワークショップや 以前のようにスイーツ教室などできる日が来るといいなぁと思っています。
その時はまた 気がるにお声がけください・・・本当にありがとうございました。。。

名前
URL
削除用パスワード
by orive59jp | 2022-12-20 20:30 | 病気・ケガのこと | Comments(0)

17才5ヶ月で逝った(2022年7月1日)柴犬ひろゆきの思い出と さもない毎日を綴ります。


by orive59jp